キヲク ノ キロク。



- - -
0421。
 

「ほらっ、ご飯シャシン撮るからちょっと待っててっ」

「早くしてーな」

の図。


SX-70
film::poraloid600film
以前書いたことがあると思うのですが、
うちのバニラさん、なにかのアレルギーぽいんです。
本当はお金かけたらアレルギーの種類もわかると思うんですけど、ねえ。

ずっと安い安いドッグフードがご飯だったのですが、
去年の夏あたりから手作りご飯にしています。
最初は野菜とお肉だけ。
と、みるみるうちにガリガリになってきたので、
玄米ごはんを加えると、またかゆがるようになる。
ん?やっぱりお米アレルギー、なのかな。

お医者さんが言うには、炭水化物はそんなにわんこには必要じゃなくって、
お肉を多めにしてください、とのこと。

なので今はお肉を増やし、玄米はちょっとやめています。
ん、なかなかよい感じです。

しっかし食費がかかるのう。

今バニラ用お肉は業務用スーパーで調達しているkajicoです。
ってどれだけの大家族やねん(笑)。
SX-70 comments(44) -
- - -
Comment








わーっ、美味しそうなごはんだー^^
バニラさん、お米アレルギーの可能性があるんだね。
ワンコの痒みって相当なエネルギー消耗、ストレスになるらしいもんね。
でもkajicoちゃん特性手作りごはんで随分良くなってるみたいでよかった♪
手作りごはんにすると痩せるんだよね。うちも半手作りに変えたとき痩せた。
でもダイエット必要ボディだったので助かったけど(笑)
そうそう、お肉ね、私はドッグ専用のサイトで購入してるよ。
ドッグ専用と言ってもまったく悪いとか古いとかいうのじゃなくて、人間でも食べられる肉を扱ってるお店。
人間に売るには忍びない肉っていうのかしら?
業務用スーパーのお値段はいくら位なのかわからないけど、私が買ってるところはすごく良心的なお値段なので良かったら覗いてみて^^
http://r2-meat.com/
from. nao | 2009/04/21 09:42 |
ウチのタロさんは、ちょとお高いドッグフードしか
食べませんーー><
えっと・・・チョイス小粒というのです。
それに、ササミをゆでたのを細かくちぎって、
食べなかったらチーズやらクッキーやらミルクやらを
ドンドン追加していきますw

ササミはきらいなのかなぁ〜〜?
from. momo | 2009/04/21 12:15 |
バニラさんアレルギーなんですねぇ。
お食事とか大変そうですねぇ。
でもkajicoちゃんの愛情たっぷりの手作りご飯で
アレルギー症状が和らいでるんですね。
大変でしょうけどkajicoちゃんもバニラさんも頑張って下さいね^ ^
from. mikki | 2009/04/21 15:25 |
バニラさん、大変なんですね(>_<)
でも手作りゴハンなんて とっても幸せだ☆

うーは胃が弱いようで。。。
近所のトリマーさんに相談したら、やっぱりお肉主体の
ARTEMISってオーガニックフードで落ち着きました。

少し高くついても
大事なワンコの健康には変えられないですものね!
バニラさんもkajicoさんも頑張ってくださいね!
from. Akari | 2009/04/21 16:46 |
アレルギーって調べちゃうと食べるものなくなっちゃうみたいですね^^;
手作りご飯ができるなら、いち番だそうです。
試しながら知っていけたらイイですね^^

うちも以前はお肉を買ってたんだけど、犬用のお肉屋さんでした。
冷凍庫に入らず、実家の冷凍庫まで借りてたけど^^;
調べてみると犬のお肉屋さんも多いですよー
from. いち | 2009/04/21 20:57 |
kajicoちゃん、こんばんわ
バニラさんの可愛いマテ姿にむふふ〜♪
うちは朝晩2回の食事だけどkajicoちゃん、毎日手作りしてるの?
お肉多めでもいいんだ・・・
なんだか肥りそうだけど違うんだね。
アレルギー心配だね。わんこってちょっと何かあると心配だよね。
でも少しよくなってるならよかった。。

POLAのこの色合いがやっぱりなんとも言えないすてき^^


from. hami | 2009/04/21 21:04 |
こんばんは!
待ってるアンヨがかわゆい♪
この子バニラさんなんですね!
名前もかわゆいですね´▽`

あらっ?ワンちゃんにもアレルギーとかあるんですね?
玉ねぎダメなのくらいしか知りませんでした^^;
でも、kajicoさんの愛情たっぷりの手作りご飯なら安心ですね^^
from. nana* | 2009/04/21 21:53 |
kajicoさん、こんばんはー^^
バニラさん、美味しいご飯作ってもらえて嬉しいねー♪
うちも手作りご飯で、いつも同じ肉を定期的にお肉屋さんに買いに行くので、
お肉屋さんで「あの人なんで同じ肉をいつもいつも買いにくるのかしら?」
と思われてたらしく、ちょっと前にとうとう聞かれました(笑)
「あ・・・犬のご飯用なんです」とちょっと恥ずかしかったデス^^;
お米がダメだったら、豆腐とかおからとかはどうでしょうか?
かさ増しして、ワンコも満腹感味わえるかもです^^
あ、でもローカロリーだから体重は増えないかも。。。ですね。
from. minako | 2009/04/21 22:20 |
kajicoちゃんやみなさんのコメントを読ませてもらって
かなーり勉強になりました。
犬のお肉やさんなんてあるのね。

前にワンコOKの焼き肉やさんに行ったんだけど
ハルに出て来た鳥のササミはワンコ用だったのかな?
普通に一緒に網で焼いて食べるの。
なんだか不思議だったんだ。

ポラの色合いもアングルも素敵ね。
しかも美味しそうなご飯。
バニラさんのアレルギー良くなるといいね。
kajicoちゃんの愛情たっぷりご飯で頑張ってね。
from. | 2009/04/21 22:25 |
バニラさんの足可愛い〜

そっかkajicoちゃんの愛情たっぷりのお食事*
わんちゃんもアレルギーの時代なんだね。
良くなってて安心。
心配だもんね。
うちのteddyは手作りを少し加えてます。

わんこも幸せな時代かもね^^
kajicoちゃんのような可愛いワンコ写真撮りたい〜
from. mayu | 2009/04/22 06:14 |
kajicoさん、こんにちは!
わんちゃんにもアレルギーってあるんですね
手作りご飯なんて、幸せだー☆
うちのムスメも、なにかの軽いアレルギーぽいんですが^^;
調べればいいんでしょうけど^^;kajicoさん家のわんちゃん同様、ねえ。
なかなか理由をつけて先延ばしにしている私です 苦笑

from. コトミ | 2009/04/22 16:07 |
kajicoさん、こんばんは。
バニラさん、アレルギーなんですか?!
お友達わんこにも皮膚アレルギーの子が結構いて
やはりみなさん手作り食で頑張っています。
業務用スーパー、あはっ!我が家からも車で行けるところに…
私もお肉大好きなので(汗)kajicoさんちの子になりたい(爆)
バニラさんと取り合いになっちゃったりして〜。
そうそう、mogu cameraさん♪私憧れの方です、小倉さん。
kajicoさんが羨ましいです。私もいつかはフィルムを持って
会いに行きたい!!!って密かに野望なんぞ。
from. じゅんこ | 2009/04/22 21:39 |
kajicoさんご無沙汰でしたー。

バニラさん、アレルギーなんですね。。。
うちも前に買っていた犬がアレルギーというか皮膚が弱かったので、
色々食べ物を変えたりしたのだけど、
結局、原因は食器にあったなんてことがありました。
でも、バニラさん、アレルギー克服してるようで良かったですね。

ちなみに私が何かのアレルギーみたいなんですが、
やはり検査はお金がかかるので未だ不明だったりします。。。
from. まぁ | 2009/04/22 22:36 |
バニラくんの足、かわいい^^
なんとなく上体を反らしてるような雰囲気が
ごはん待てしてますって感じでかわいいなぁ。

食べものってほんとに大事なんだね。
kajicoちゃんの手作りごはんで、このまま順調に
バニラくんのかゆかゆやアレルギーの症状が
なくなりますように!
from. sue | 2009/04/23 01:03 |
kajicoさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
遅くなりましたが遊びに参りました。
ワンちゃんの名前 バニラちゃんって言うんですね。
ワンちゃんが2匹いらっしゃるとか?

うちには一匹。mixでございますぅー。
手作りでお食事を作ってあげるなんて 
私にはまねができません。
アレルギーが改善すればいいですねー。

フォトフリーペーパー、ブログでアップしてもよろしいでしょうか?
from. chocolat* | 2009/04/24 09:21 |
お返事が遅れてごめんねー。
いやいや、ただゆでただけのご飯なんだけどね(笑)。
冬場は手作りごはんよかったんだけどねえ、今はまた
かいかいしてるのよー。
困ったもんです。
お肉のサイト、みたよーっ。
鶏肉はね、業務用スーパーだと2キロ695円だから
すんごい安いんだけど(笑)、
おんなじ食事ばかりさせても駄目ってみてちょっと反省。
馬肉とか買ってみようかなーって思ってる。
ありがとうねー。
from. kajico→naoちゃん | 2009/04/26 17:39 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

わーお、おいしそうなご飯だーっ。
そのドッグフードしか食べないのですねー。
うちは、雑食なので、何でも本当に食べてくれます。
あ、豆類は苦手みたい(笑)
from. kajico→momoさん | 2009/04/26 17:41 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

そうなの、おそらくアレルギー。
夏のときに、ノミダニを診てもらったんだけど、
それはなかったのよねえ。
やっぱりアレルギー検査してもらおうかなとも思ってます。
from. kajico→mikkiちゃん | 2009/04/26 17:42 |
kajicoさん、こんにちは♪
バニラちゃん、アレルギーよくなるといいですね。
手作りの愛情がアレルギーにきくといいなぁ。
がんばって下さいね!
我が家には、ねこがいるんだけど、ワンコもほしいー
というのも、まわりで赤ちゃんのワンコを飼い始めるお宅が多いの^^
きっと、出産シーズンだったからかな?

えっと、、、今頃なんですけど
リンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします*
from. myu | 2009/04/26 17:46 |
お返事が遅くなってごめんなさいー。

Akariさんのところはオーガニックフードなんですねー。
手作りごはんにしても、ちょっとまたかゆがってきたので、
ちょっと違うドッグフードにしてみようかと
ちょっと思い始めてきました。
んー、悩むところです。
from. kajico→Akariさん | 2009/04/26 17:51 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

いちさんちは今はどのようにされてるのかなー。
大家族だからたんまりなご飯ですね^^。

うちも二キロの肉の解凍からまず始まります。
なんか、すごい光景ですよね、これって(笑)。
from. kajico→いちさん | 2009/04/26 17:52 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

そうなの、手作り。
だいたい2日分ぐらいを作って(というか、ゆでて・笑)
それぞ冷蔵庫に入れておく感じ。
今は白菜1/2と、にんじん1本と、お肉2枚。
んー、でもねえ、最近またかいかいしちゃって、
しかも今日手術してるしさ、また考えないとなーって
思うのよー。
from. kajico→hamiちゃん | 2009/04/26 17:56 |
こんばんはー、nana*さん。
お返事が遅くなってごめんなさーい。

そうなんです、バニラっていうでっかいビーグルです(笑)。
どんな子がくるか知らないときから名前はバニラって
決めていたので、こんな顔ですが(あ、顔出てないか)
バニラなんです。

そうなんですよー。
昔実家で飼ってたわんことか、普通にお味噌汁ご飯でしたけどねー。
最近のわんこはグルメというか体が弱くなっているというか。
結構穀物アレルギーとかもあるんです。
from. kajico→nana*さん | 2009/04/26 17:58 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

minakoさんも大量買いされてたのですねー、ふふふ^^。
ちょっとドキドキしませんか、あれ^^。

あ、おから!いいかもー。
高タンパクですもんね。
やってみまーす。
ありがとうですー。
from. kajico→minakoさん | 2009/04/26 17:59 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

わ、いいな、わんこと一緒の外食って
なんか憧れますー。
たまーにドッグランのときにご飯ってくらいだもんなー、うちは。
んで、バニラはちょっと人見知り犬見知りだから
あんまり連れて行けないしなー。

ご飯は、ほんとゆでてるだけなので、簡単で安くておいしいレシピがあったら
知りたいですー。
from. kajico→ゆっきさん | 2009/04/26 18:01 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

ほんとほんと。
一昔前ならアレルギーのわんこなんて
考えられなかったかも。
人間が食べるのに一生懸命でしたもんね。
ドッグフードに手作りを少し、なのですね。
んー、うちもそうしてみようかなあ。
from. kajico→mayuさん | 2009/04/26 22:28 |
こんばんはー。
お返事が遅くなってごめんなさーい。

わ、ムスメさんもアレルギーなんですねー。
うちの姪っ子はアトピーだったな、そういえば。
最近はコドモたちもアレルギー多いんですよねー。
かくいう私は、大人になってから卵アレルギーと
診断されました。
でも、今は薬ももらわず卵食べてますけど(笑)
from. kajico→コトミさん | 2009/04/26 22:39 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

あはっ、味付けまったくなしのお肉でしたら
いつでもどうぞー(笑)。
業務用スーパー、今まで無縁のところだと思ってましたが、
色々安くて面白いです。
じゅんこさん行かれたことありますかー?
from. kajico→じゅんこさん | 2009/04/26 22:46 |
ご無沙汰しておりますー。
そしてお返事が遅くなってごめんなさい。

おっ、食器からアレルギーなんてこともあるのですねー。
うちは陶器とプラスチックなんです。
プラスチックがあんまりよくないかな。
ちょっと変えてみようかな。
ちょっとまた最近かいかいしてきてるんですー。
from. kajico→まあさん | 2009/04/26 22:48 |
お返事が遅くなってごめんなさーい。

ふふ、ちょっと可愛く撮れたと思うのです@足^^。
そうそう、上体そらして待ってるのよー、これ。

んー、ちょっとね、またかいかいして
悪化させちゃったからねえ、また
考えないと、なのです。
from. kajico→sueちゃん | 2009/04/26 22:57 |
お返事が遅くなってごめんなさいですー。
そして、ようこそ、です^^。

わ、mixちゃんなのですねー。
可愛い可愛い^^。
純血種を飼っておいてなんですが、mix犬が
一番可愛いと思ってます(笑)。

そうなんです、2匹いまして、
バニラが8歳、ミニチュアシュナウザーの子が1歳でございます。
仲がよろしくない。。。(笑)

ミナミナアップしてくれるんですか?
ううう、嬉しいですー☆
どうぞ宜しくお願いいたします。
from. kajico→chocolat*さん | 2009/04/26 23:02 |
こんばんはー、myuさん。

ありがとうございますー。
なんとかかゆがるのがなくなると、本人(犬?)も
らくちんなんだろうなーと思います。

猫ちゃんいらっしゃるのですねー。
猫もかわいいなー。
うちの実家の向かいの家は猫屋敷です(笑)。

リンクありがとうございます!
私もいただいていいですかー?
from. kajico→myuさん | 2009/04/26 23:06 |
kajikoさん、おはよぉ♪

リンク、ありがとうございます(^−^)
嬉しいです。
わたしのブログもリンクしてくれるんですかー!
わぉ!嬉しいー!
どうぞ、これからもよろしくデス。
kajikoさんの写真、楽しみにしてます!
from. myu | 2009/04/27 09:40 |
初めまして。
少し前から見させて頂いています。
優しい風合いの写真がいっぱいですごく素敵です。
特にNATURAは自分も持ってるのだけど、うまく使えなくっていっぱい参考にさせて頂きたいです。
バニラちゃんの具合、その後はいかがですか?
うちは柴犬がいて、やはりいろんなところを怪我したり病気したりします。
まだまだこれからもいろいろあるだろうな。
でもずっとこれからもそばについてるって安心させてあげたいです。
バニラちゃん、早くよくなりますように。。お祈りしています。

*リンクをさせて頂きました。
また寄らせて頂きますね。よろしくお願いします。
from. chankichi | 2009/04/27 10:35 |
この構図、おもしろくってウケました。笑

うわー贅沢な食事!
でも犬もアレルギーあったりするもんだねぇ。

手作りならではきっとバニラちゃん幸せだと思うよ〜♪

from. ともじろ | 2009/04/27 23:25 |
バニラさん、大丈夫かなー?
無事に手術が終わって元気になって帰ってきてくれたら
うれしいですよね。
怪我とかもしてるんですね。
こういう 手のかかる子ほど可愛いんですよね。

こんな大変なときにごめんなさい。
今日 快く了承してくださった「ミナミナ。」さんを
アップさせてもらいました。
ありがとうございます。

リンクも もし宜しければ
はらせてもらってもいいですか?
from. chocolat* | 2009/04/28 11:13 |

kajicoさん はじめまして、

とても素敵なお写真の数々が目にとまり
ふらりと長居してしまいました ^^

質問なのですが
(不快でしたら消去してくださいませ)
ポラロイドのお写真はどのようにしてブログにUPしているのでしょうか?
なにかスキャンとか?
とても綺麗にポラの味が細かく出ているので…つい
よろしければご返答お願いします^^


from. Didi | 2009/04/28 16:21 |
myuさんおはようございますー☆

こちらこそこちらこそありがとうございますー☆
わーい、嬉しいなー♪

私こそ、myuさんの素敵シャシンこれからも
楽しみにしていまーす。
from. kajico→myuさん | 2009/04/29 07:13 |
ハジメマシテ。
ご訪問ありがとうございますー☆

素敵なお言葉をありがとうございます。
なちゅらは全然使いこなせてないのですよー、未だに。
もうちょっとこのカメラと仲良くしたいんですけどねー。

バニラへのお言葉ありがとうございます。
本人に伝えておきます^^

私も早速遊びにいかせていただきましたが、
わんちゃんの可愛いこと可愛いこと♪
また遊びにいかせていただきます。
宜しくお願いいたします。
リンクありがとうございますー♪
from. kajico→chankichiさん | 2009/04/29 07:53 |
うふふ、面白いと言ってくれて嬉しいですー。
なんせ、面白さを追求してるので(笑)。

ありがとうございますー。
なんとかね、よくなってくれるといいんだけど。
そうなんです、アレルギーあるんですよー。
from. kajico→ともじろさん | 2009/04/29 07:54 |
素敵に紹介してくださってありがとうございますー。
リンクも、もっちろん喜んで!です。
私もはらせてもらっていいですか?
宜しくお願いいたしますー。

バニラへのコトバありがとうございます。
ちょっといじけてますが(笑)、食欲はあるので
大丈夫かと思います。
from. kajico→chocolat*さん | 2009/04/29 07:55 |
ハジメマシテ。
ようこそご訪問くださいましたー。

もったいないような素敵な言葉をありがとうございますー^^。

えっとですね、ポラは本当に普通にスキャナーでスキャンです。
解像度は300にしてる、かな。
たまにゴミとかくっついてますが(笑)、
えいやーってやってしまいます^^。
from. kajico→Didiさん | 2009/04/29 07:57 |
kajicoさん、こんにちは。
うちのブログに遊びに来てくれてコメントまで
本当にありがとうございました。

リンクしてくださってるみなさんも
すごく興味を持ってくださってました。

リンクの件、喜んで♪♪
こちらも今から張らせていただきますね。 
from. chocolat* | 2009/04/30 17:43 |
わーい、ありがとうございますー。
リンク貼らせていただきました^^
from. kajico→chocolat*さん | 2009/05/07 19:05 |
<< NEW | TOP | OLD>>